おかっぱりずむ

陸っぱりデイチニングを楽しむ初心者アングラーが、チヌやキビレの釣果を書き記すブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チニングなのに何故… 三日連続でエイを掛けてしまう…

今日も元気にチニング行ってまいりました。 三日連続デイチニングです… 27日28日と、かろうじてキビレを1枚ずつ釣ってますが、今日は大きなキビレをバラシてしまいました。 ルアーはDUELのソリッドバイブ55のアカキン。 早巻きでヒットしました。 強…

チニングのつもりがナルトビエイを掛けてしまう…

昨日、エイは掛かって欲しくないと切に願ったばかりなのに、またエイを掛けてしまいました…(笑) 釣り上げたのはナルトビエイ。 昨日のエイの引きに比べれば、その引きは可愛らしいものだったのですが、それでも10分近くのファイトで、正直疲れ果てました…

雨の中のチニングでクランクベイトでキビレが釣れた

今日は、雨の中でカッパを着こんでチニングに臨みました。 レインウェアーなどと呼べる代物ではなく、安物のカッパなので透湿性がなく、サウナの中で釣りをしているようでした… 場所はいつものホームグラウンド。 長潮なのに雨の中でよくやるな~と、我なが…

バイブレーションの早巻きはシーバスの方が釣れやすい?

今回もまた、バイブレーションの早巻きを試してみました。 使用したバイブレーションは、DUELのソリッドバイブ55でカラーはストライクイワシです。 APIAのbit-V12も試しましたが、浮き上がりが早いようで、早巻きでボトム付近をリトリーブするのが難しく感…

バイブレーション早巻きで初シーバスキャッチ!

再びバイブレーション早巻きでキビレを釣るべく、ホームグラウンドへ行きました。 前回は、アジのスレ掛かりだけの寂しい釣果だったのですが、今回はキビレも釣れたし、初めてシーバスも釣れました。 まず1匹目は、一瞬またアジか?と思ったほど小さなシー…

アジのスレ掛かりだけと言う絶望的釣果に半泣き…

先日買ったバイブレーションを試すべく、チニングに行ってまいりました。 結果から申しますと、アジのスレ掛かりが1匹と言う絶望的釣果に泣きそうになりました(笑) しかもこのアジ、写真を撮ってる時にポトリと落ちて、ケラケラ笑いながら逃げて行きまし…

デイチニングでのボトムズル引きの速さ

デイチニングでワームをズル引きする場合のリトリーブスピードですが、ネットで調べてみると、ほとんどの場合が早めと書いてあります。 デイチニングでスローで巻くとチヌに見切られる事が理由で、デイチニングでは早めに巻いたり、アクションを付けてリアク…

チニングに行ってアカエイが釣れた!

厳密に言うと、ただのスレ掛かりなんですけどね…^^; 前回の記事で、満足のいく釣果が得られないのを、使っているラインの太さのせいにしました(笑) それからPEラインを0.6号にして2回釣りに行き、1回目は5回のバイトのうち2回のバラシでボウズ… 2…