おかっぱりずむ

陸っぱりデイチニングを楽しむ初心者アングラーが、チヌやキビレの釣果を書き記すブログです。

初!40センチ越えのキビレ

ルアーフィッシングを始めて5か月。昼間のチニングは釣れにくいとは言え、釣れても1日1枚ばかりなので少し物足りません…

夜に釣ればもう少しは釣果が上がるのかもしれませんが、夜は寒いし見えないし心細いのでやりません。

なので、何とかして釣果を上げようと、ボトムワインドを練習してみました。

キビレ

結果は1枚…

1枚は変わりませんでしたが、ボトムワインドだからこそ何とか釣れたのだと思うようにします。

ルアーは、5グラムのジグヘッドにオンスタックルデザインのマナティー38です。

2回しゃくって着底を繰り返したのですが、着底を知るすべがラインを見る事でしかできない私は、集中力がなかなか続きません^^;

しかもラインが見えにくい。見えにくい色のラインを使ってるので余計に見えにくい(笑)

ぎこちないアクションですが、何度かバイトはあるものの乗せられません。

そんな中、目の前まで追って来たキビレが見えましたが食わせられません。

ところがそのキビレは、何故か目の前をウロウロしています。「エサ見失ったー!」とでも思ってるのでしょうか(笑)

なので少し向こうにキャストして、そのキビレの横を通してみると食ってくれました!

グングングングンッ!とロッドを引ったくろうとするような強い引きに、これまでに無い感覚を覚えながらキャッチしてみると、初めての40センチ越えの44センチでした。

釣果は上がりませんでしたが、少しチニングが上達したような気分でした(笑)

にほんブログ村 釣りブログ チニングへ