おかっぱりずむ

陸っぱりデイチニングを楽しむ初心者アングラーが、チヌやキビレの釣果を書き記すブログです。

過去最高の1日3枚のキビレ

4月になり、ずいぶん暖かくなってきました。

今月に入って最初の釣行もいつものホームグラウンドへ。いつも同じ場所ばかりです。他の場所へも数回だけ行った事がありますが、バイトすら無く釣れる気がしません。

この日は、やたらボラが飛び跳ねていて、メダカくらいの小さな魚がウヨウヨと泳いでいる生命感が満ち溢れている状況。

ルアーを引いていても、ラインにボラが触れるからなのか、時折ブルンッ!と言う感触が伝わってきます。

濁りがかなり強かったのも、デイゲームにしては良い状況だったのかもしれません。

1枚目。熟成アクアで32センチのキビレ。

根がかり地帯をズル引いてくると、その中にバイトが混じる感じでわかりにくかった。

2枚目は、35センチのキビレでサイズアップ。安定の熟成アクアでした。

3枚目は、43センチくらいのキビレで、さらにサイズアップ!ワームは、ネガカリノタテとインチホッグでした。

ものすごい引きだったので、もしかして年無しか?なんて淡い期待をよせましたが、まったく届いていませんでした^^;

ズル引きのジグヘッドは、シマノのネガカリノタテばかり使っています。これが一番根掛かりしにくい気がします。

写真でご覧の通り、久しぶりにブレニアスとストラディックCI4+を使ってみました。

ポイズンアドレナとエクスセンスCI4+の組み合わせより17グラム軽いですが、ずいぶん重く感じました。リールの巻き心地はエクスセンスCI4+の方が軽くて滑らかに感じます。値段にして数千円の差しかないのに…

この3枚以外にも、3回フッキング失敗とボトムワインドで1バラシでした。

いつもこのくらい釣れたら楽しいのになと思います。

ボウズの時は記事にしていませんが、3月に入ってから6割くらいの勝率のようです。

にほんブログ村 釣りブログ チニングへ