おかっぱりずむ

陸っぱりデイチニングを楽しむ初心者アングラーが、チヌやキビレの釣果を書き記すブログです。

チニングに行ってアカエイが釣れた!

厳密に言うと、ただのスレ掛かりなんですけどね…^^;

前回の記事で、満足のいく釣果が得られないのを、使っているラインの太さのせいにしました(笑)

それからPEラインを0.6号にして2回釣りに行き、1回目は5回のバイトのうち2回のバラシでボウズ…

2回目の釣りでは、3回のバイトがありましたが、釣果はアカエイのスレ掛かりだけでボウズ…

f:id:okapparism:20190602125148j:plain

1号や1.2号を使ってる時は、ノーバイトの丸ボウズなんて当たり前だったのですが、0.6号にして明らかにバイトが増えたように感じます。

ただショートバイトが多く、上手くフッキングできませんでした。

同じボウズでも、ノーバイトよりバイトだけでも有った方がドキドキして楽しいですね。

ところで、スレ掛かりしたアカエイですが、尻尾にある針に毒があるんですね。

まさか釣れるとは思ってなかったので良く調べてなかったのですが、アカエイの毒はかなり強力と言う事をしりました。

しかも見た目がキモイし、プシュープシューと言う声?もキモイ(笑)

この時は初めて釣れたのでどうしたら良いかわからず、ラインを緩めたりしてバレないかなと試してみたりしましたが、ガッチリと引っかかっていてバレそうにない。

小さいアカエイだったので、これならそれほど危険もなく針を外せるかなと思いランディングしました。

小さいにも関わらず、ファイト中はどんな大物が掛かった?もしかして年無し?なんて期待を持たせてくれるくらい凄い引きで面白かったです。

でも次こそはチヌが釣れるように頑張ります!

にほんブログ村 釣りブログ チニングへ