おかっぱりずむ

陸っぱりデイチニングを楽しむ初心者アングラーが、チヌやキビレの釣果を書き記すブログです。

デイチニングでのボトムズル引きの速さ

デイチニングでワームをズル引きする場合のリトリーブスピードですが、ネットで調べてみると、ほとんどの場合が早めと書いてあります。

デイチニングでスローで巻くとチヌに見切られる事が理由で、デイチニングでは早めに巻いたり、アクションを付けてリアクションバイトを誘うとありました。

ところが、某ユーチューバーの動画を見ると、スローどころか止めたりなんかしてチヌを釣っていました。

私のようなド素人アングラーは、何を信じたら良いかわからなくなるのですが、自分なりに試行錯誤するのも楽しみの一つだと思いながら頑張っています。

そこで今度は、バイブレーションの早巻きやリフト&フォールを試してみたいと思い、レンジバイブ55ESと鉄PAN Vibの48mmを買ってきました。

f:id:okapparism:20190603210044j:plain

他にもバイブレーションを持っているので、早巻きやリフト&フォール、ボトムノックなるものにチャレンジしたいと思います。

ただ根掛かりが頻発するポイントなので、上手く使えるかなと不安ではありますが…

ネガカリノタテでも根掛かってしまうような場所で、バイブレーションをボトムに着底させたら、即効でロストしそうな気がするのですが…^^;

にほんブログ村 釣りブログ チニングへ