おかっぱりずむ

陸っぱりデイチニングを楽しむ初心者アングラーが、チヌやキビレの釣果を書き記すブログです。

バイブレーション早巻きで初シーバスキャッチ!

再びバイブレーション早巻きでキビレを釣るべく、ホームグラウンドへ行きました。

前回は、アジのスレ掛かりだけの寂しい釣果だったのですが、今回はキビレも釣れたし、初めてシーバスも釣れました。

f:id:okapparism:20190614150025j:plain

まず1匹目は、一瞬またアジか?と思ったほど小さなシーバスのスレ掛かりでした(笑)

巷ではチーバスなんて言われているセイゴですね。

ジャクソンの鉄PANvibを着底させて巻き始めた瞬間に掛かりました。

スレ掛かりだけに、こう見えても良く引いて面白かったです。

そして今日の主役である2匹目のシーバスが、これもジャクソンの鉄PANvibの早巻きで釣れました!

f:id:okapparism:20190614151745j:plain

早巻きと言われるリトリーブで釣れた事がないので、どの程度が早巻きなのかわかりません。

一応、釣り開始から早巻きをしているつもりだったのですが、バイトも無いので本当に釣れるのか半信半疑でした。

そして、1匹目のスレ掛かりシーバスをリリースした後、同じく鉄PANvibを投げてたら、着底して巻き始めにフックが絡んで泳いでない事に気がつき、高速で回収巻きをしていました。

高速で回収巻きと言うのは、私の思っていたバイブレーション早巻きよりも2倍は早いです。

そんな回収巻きの最中、ガツン!と引っ手繰るようなバイトが!

リトリーブにしては自分では有り得ない速さで巻いていたのでビックリしました(笑)

そのシーバス(ジャンプしたのでシーバスとわかった)はバラシてしまったのですが、それ以降、早巻きは有り得ないスピードで巻けば良いことを知った私は、手返し良くガンガン鉄PANvibを投げまくりました。

時折、ボトムにガン!とコンタクトする感じで巻いていましたが、幸いルアーロストもありません。

そして釣れたのが、上の写真の45センチのシーバスです!

めっちゃ良く引いて最高に嬉しい初シーバスでした。

鉄PANvibでは合計6バイトあり、1キャッチ、1スレ掛かり、4バラシでした。

バイブレーションでのバイトがパタッと止まったので、まだ釣れていないキビレを狙い熟成アクアにルアーチェンジ。

すぐにコココココン!と小さいながらも明確なバイトがあり、5月2日以来、ようやくキビレをキャッチしました。

f:id:okapparism:20190614154931j:plain

26~7センチの小さなキビレですが、久しぶりのキビレの引きを楽しめました。

バラシが多いのは今後の課題として、45センチのシーバスに小さなキビレ。

おまけにスレ掛かりのチーバスと、久しぶりに楽しい釣行でした(^-^)

早巻きは思いのほか早く巻くと言うのも勉強になりました(笑)

にほんブログ村 釣りブログ チニングへ