おかっぱりずむ

陸っぱりデイチニングを楽しむ初心者アングラーが、チヌやキビレの釣果を書き記すブログです。

バイブレーションの早巻きはシーバスの方が釣れやすい?

今回もまた、バイブレーションの早巻きを試してみました。

使用したバイブレーションは、DUELのソリッドバイブ55でカラーはストライクイワシです。

APIAのbit-V12も試しましたが、浮き上がりが早いようで、早巻きでボトム付近をリトリーブするのが難しく感じました。

釣果の方は、40センチほどのシーバスが1匹だけ…

あとは、ゴミが引っ掛かってるだけなのに、途中までシーバスと思ってファイトしたのが1回かな…(笑)

f:id:okapparism:20190623182558j:plain

いったん入ったランディングネットの中から飛び出すほど元気なシーバスでした。

バイブレーションの早巻きって、シーバスの方が釣れやすいんですかね?

たまにボトムに接触してゴミが引っ掛かってくる感じで巻いてるのですが、もう少し重いバイブレーションで、ボトムをコツコツと叩く感じで(ボトムノックって言う?)巻かないとダメなのかもって考えますが、そうすると確実に根掛かりしそうで…

 一応、本命はチヌとキビレですが、シーバスでも負けず劣らず嬉しいので満足はしてます(^^;)

ただ、このシーバスを死なせてしまうと言う失敗をしてしまいました。

f:id:okapparism:20190623183813j:plain

写真でも見えると思うのですが、ルアーがすっぽりと口の中に入っていて、フックが奥の方に掛かっています。

こんな事は初めてで、何とか上手く外そうと思ったのですが大出血させてしまいました。

綺麗な海で釣れた魚なら食べることも出来ますが、ここで釣れた魚は、私はちょっと食べる気がしません。

せっかく釣れたのに、後味の悪い釣行になってしまいました。

にほんブログ村 釣りブログ チニングへ