おかっぱりずむ

チニングをおかっぱりで楽しむ初心者アングラーが、チヌやキビレの釣果を書き記すブログです。

キビレが1か月ぶりに釣れました!おまけにシーバスも!

本日、この暑い最中にデイチニング行ってまいりました。

タイトルの通り、ちょうど1か月ぶりにキビレが釣れました!

シーバスも釣れて、今日の釣果は2匹です!おまけにナルトビエイも(笑)

前回の記事で書いた通り、ヒロセマンの真似をすべくジグパラブレードを試しましたが、リアのみダブルフックにした為か、動きが悪すぎてリフト&フォール(ボトムワインド?)では使えませんでした。

ただ、動きの悪いリフト&フォールの後の回収巻きで、またしてもナルトビエイを掛けてしまいました(^-^;

f:id:okapparism:20190728190515j:plain

このナルトビエイ、掛けた瞬間、右へ左へと良く走るので、もしかしてランカーシーバス?などと淡い期待を寄せましたが、そんな甘くはないですね…

何とか寄せる事が出来たのでランディングを試みますが、ここからが大変でした。

寄せては離れ寄せては離れを繰り返され、ロッドを持つ左手が限界に…

利き手が右なので、そもそも左手でロッドを操作して重いナルトビエイを寄せるのに無理があります。

なので、最後はロッドを右手に持ち替えて、左手にネットを持ちランディングしました。

冗談抜きで息が上がってました(笑)

このままではバイブレーションを嫌いになってしまいそうでしたが、根気よくヒロセマンの真似をしていると、次にシーバスを釣る事ができました。

f:id:okapparism:20190728192258j:plain

ルアーは、ダイワの月下美人 小鉄の7gで、カラーはオレンジゴールドです。

43センチほどの小さなシーバスでしたが、久しぶりの魚にテンパってしまい、ネットインした後、思いっきりコケてしまいました(笑)

でもこのシーバスは、めっちゃ嬉しかったです!

そして、引き続き根気よくヒロセマンの真似をしていると、とうとう本命のキビレがヒットしました!

ルアーは、またもダイワの月下美人  小鉄で、同じくオレンジゴールドでした。

f:id:okapparism:20190728193451j:plain

38センチほどのキビレですが、やっぱり良く引きますね!

1か月ぶりのキビレなので、その引きを忘れかけていましたが、ようやく堪能する事が出来ました(^-^)

バイブレーション以外にも、リアクションを意識してクロー系のワームを使ったり、マナティなどでボトムワインドも試しましたが、そちらはノーバイトに終わりました。

デイチニングなので暑さは厳しいですが、久しぶりに楽しい釣りが出来ました。

にほんブログ村 釣りブログ チニングへ