おかっぱりずむ

陸っぱりデイチニングを楽しむ初心者アングラーが、チヌやキビレの釣果を書き記すブログです。

デイチニングって本当に難しい…

デイチニングって本当に難しいですね…

先日、1か月ぶりにキビレが釣れたと思ったら、金曜日と土曜日にデイチニングに出かけたけど連続ボウズです…

大潮と中潮だったにも関わらずです。

ちなみに先日1か月ぶりに釣れた日は若潮でした。

何が良くて釣れて、何が悪くて釣れないのか、さっぱりわからない状態なので、釣れないからと言ってどう対処すれば良いのかわかりません。

ただ闇雲に色んなルアーやワームを投げまくるだけです。

先日釣れた月下美人 小鉄も、全くのノーバイトに終わりました。

釣りを始めて初めての夏を迎えてますが、暑すぎて釣りに集中できないし、想像以上に夏のデイチニングは厳しいですね。

 

さて自分は何で釣れないのか…

昨日、釣りをしている時に、ふと思った事があります。

自分は、時合を逃しているのではないのかと…

釣れない原因は、もちろんナイトよりデイチニングの方が難しいと言うのもあると思いますが、それ以外に、時合と言われる良く釣れる時に釣りをしていないんじゃないかと思いました。

例えば、朝マズメや夕マズメの時合がありますが、私はいつも朝は早くても太陽が顔を出したあたりからですし、夕方は暗くなる前に納竿してしまいます。

一応デイチニングに拘ってやってる以上、マズメは逃しても良いでしょう。

問題は日中にも存在するであろう時合です。

釣り番組やネットで良く聞くのは、「潮の動き始め」です。

私はいつも、釣り始めるのは上げ3分からや、下げ7分からです。

ようするに「潮の動き始め」を逃してるんじゃないかと思うのです。

なので、これからは潮止まりに早めにスタンバって、「潮の動き始め」を逃さないようにしてみたいと思います。

そんな簡単に釣れるようにはならないでしょうけど…

まぁ一つ一つ勉強ですね…

にほんブログ村 釣りブログ チニングへ