おかっぱりずむ

陸っぱりデイチニングを楽しむ初心者アングラーが、チヌやキビレの釣果を書き記すブログです。

初めて真鯛が釣れました!キビレも3釣行連続です!

朝晩はかなり寒くなってきましたが、ホームグラウンドのデイゲームではキビレが釣れ始めました。

たぶん日中の水温が下がり、キビレも日向に出て来てエサを漁ることが多くなったからだと、ど素人の私は解釈しています(笑)

7月末から10月末までキビレが釣れなかったのに、ここへ来て3釣行連続でキビレが釣れるなんて、他に原因が考えられません。

まぁそれが正解だろうが間違いだろうが、自分なりに考えを巡らせるのは楽しいです。

今まで9月に1枚しか釣った事がなかったメッキが、わりと良く釣れ始めたのも大きな収穫でした。

さて、今週の休みは2回チニングに出かけました。

まずは1日目の釣果から…

f:id:okapparism:20191110131517j:plain

まず最初に訪れた、いつものホームグラウンドとは別の場所。

釣り場についてわずか3投目でメタルバイブが根掛かりしてしまい回収できず…

がんばって早起きして来たのに、これやもんなぁ…(-。-)y-゜゜゜

リーダー接続済みの予備スプールに交換して、気を取り直して釣り再開。

するとすぐさまメッキが釣れました!

キビレは釣れなくとも、このメッキが釣れるだけでも私は大満足します(笑)

そしてなんと!次に釣れたのは、あのピンク色の魚体が鯛の仲間でも特別なオーラを醸し出している真鯛でした!(たぶん…真鯛だと思う)

f:id:okapparism:20191110133117j:plain

コココン!と小さなバイトに合わせを入れると、このミニマムな真鯛がぶっ飛んできました(笑)

いっしょに写っているのはマナティー38ですので、いかにミニマムな魚体かお分かり頂けると思います。

お腹にフックが刺さったスレ掛かりで、お腹から血が滲んでいたので、元気に泳いで帰りましたが、もしかしたら死んでしまっているかもしれません…

この真鯛のおかげで、また真鯛が釣れるかも?と、テンションマックスになったのは言うまでもありません(笑)

ところが真鯛なんて釣れるはずもなく、次に釣れたのはまた小さなメッキでした。

f:id:okapparism:20191110134241j:plain

このメッキも、合わせると同時にぶっ飛んできました(゜o゜)

そして次もメッキ…

f:id:okapparism:20191110134918j:plain

1枚目のメッキから4枚目のメッキまで、わずか15分ほどでしたが、そのあとはパタッとバイトが無くなったので、いつものホームグラウンドへ場所移動…

上げ3分から釣りを開始しましたが、先週のようにバイトを得られません。

ですが、夕マズメになってようやくお目当てのキビレが釣れました!

これで3釣行連続でキビレゲットです(^-^)

f:id:okapparism:20191110135637j:plain

小さなキビレですが、やっぱりキビレやチヌ狙いなので、これが一番嬉しいですね!

にほんブログ村 釣りブログ チニングへ