おかっぱりずむ

陸っぱりデイチニングを楽しむ初心者アングラーが、チヌやキビレの釣果を書き記すブログです。

デイチニングに行って釣れたのはボラとエイ…

皆様、梅雨のジメジメとした蒸し暑い日中、快適にデイチニングされてますでしょうか。

私は、人一倍汗かきなので、頭から水をかぶったように汗をかきながら、不快この上ない状態でデイチニングを楽しんでいます(^^;)

前回、6月にキビレが釣れて以降、エイとサバを除けば3連続ボウズ中ですが、性懲りもなくいつもの浜寺運河へ行きました。

この日は、白やピンク色や黄色の、いつも使わないワームの色や、メジャークラフトのブラックポーギーチヌブレードを試してみました。

白やピンク色や黄色のワームは、キビレからのバイトは無し。

いつも通りのグリパン等のワームもバイト無し…

ただ、チヌブレードだけは違いました。

リフト&フォールでヒットしたボラは45センチ程度でしたが、けっこう良く引くので楽しめました。

ボラと知った時は、ガッカリしましたが…(笑)

f:id:okapparism:20200719120513j:plain

ボラは初めて釣ったので、ボラですが記念写真を…(笑)

そして、次にチヌブレードにヒットしたのは、チニングタックルには掛かって欲しくないナルトビエイでした。

少し早巻きでボトム付近を引いてたところ、ガツン!と根掛かり?と思いきや、突然、猛ダッシュされて驚きました。

シマノカーディフネイティブスペシャルB64Lなので、竿が折れないかと心配なので、ドラグを弱めにしてファイト開始。

エイの圧倒的な引きとボトムにしがみついたような重さが、ライトロッドをぶち曲げます。

しかもこのエイ、ファイト中に2回もジャンプしたんです。

f:id:okapparism:20200719122919j:plain

上の写真、小さいけど見えますかね。

そして、ランディングネットに入らなさそうな大きさに、何より焦りました。

f:id:okapparism:20200719123431j:plain

案の定、タモ入れに6回ほど失敗しながら何とか取りましたが、ファイト時間は約12分30秒でした。

f:id:okapparism:20200719123902j:plain

バイブレーションを投げるとエイが釣れる可能性が高いので、2枚目のエイはさすがに勘弁なので、1枚目のエイが釣れたらバイブレーションは封印します。

こんな感じで、デイチニングに来たのに釣れたのはボラとエイだけでした(-。-)y-゜゜゜

それにしても、この浜寺運河…

日中に限ってですが、夏になるとキビレが居ないか極端に活性が低く、釣れなくなるんじゃないかと感じています。

ある水温を超えると極端に活性が下がったり、涼しいポイントに移動するのだと推測します。

あくまでも初心者の私が感じた事ですが…(^^;)

にほんブログ村 釣りブログ チニングへ