おかっぱりずむ

陸っぱりデイチニングを楽しむ初心者アングラーが、チヌやキビレの釣果を書き記すブログです。

雨のデイチニング

雨が降ったり止んだりの中、いつもの浜寺運河へデイチニング!

前半は、前回試したフリーリグを試します。

ですが、知らない間にワームがボロボロになってたり、やっぱり初心者のおっさんには難しいです。

なので、後半はジグヘッドリグにチェンジ。

f:id:okapparism:20200725162908j:plain

 ドライブビーバー3インチのグリパンチャートに、ジグヘッドはがまかつのジョイントノッカー5gです。

このリグでボトムでのリフト&フォールやボトムバンプ

ボトムを切るか切らないかぐらいの所をタダ巻き(スイミング?)で誘いました。

ショートバイトが多い中、回収巻きする直前のほとんどタダ巻きの時にガツン!と本気食いのバイトが!

f:id:okapparism:20200725164057j:plain

キャッチしたのは、ジャンプまでしてくれた元気の良い37センチくらいのキビレでした。

キビレがジャンプしたのは初めて見ました。

これで今年釣ったキビレは18枚…

去年の数を上回りました!

とは言え、淀川の凄い人達は、2時間もかけずに釣る数ですよね(笑)

今回使ったジグヘッドは、がまかつのジョイントノッカー。

フックが遊動式になってるので、ワームの動きが良くなるかなと思って使ってます。

がまかつのジョイントノッカーの前は、リューギのフットボールヘッドを使ってましたが、フックアイの取り付け取り外しが固すぎて難儀しました。

ですが、がまかつのジョイントノッカーのフックアイは、指で簡単に抜き差しできて使いやすいです。

あとはタングステンなら尚良かったのですが…

そして、もっとアピールしたい時は、ラバーが付いたスティーズフレックスジグを使います。

にほんブログ村 釣りブログ チニングへ