おかっぱりずむ

陸っぱりデイチニングを楽しむ初心者アングラーが、チヌやキビレの釣果を書き記すブログです。

チニング自己新記録の4枚目が釣れました!

本格的に釣りを始めて1年と8ヶ月弱。

ようやくチニング自己新記録の4枚目が釣れました!

去年は、7月末から10月末までの3か月間、夕マズメですらボウズ続きだったので、夏のデイチニングは釣れないと言う認識だったのが、今になって認識が変わりつつあります。

ただ、やはり完全な日中は厳しいようで、早くても午後4時前後から夕マズメでないと釣れにくいみたいです。

それと、モリゾーさんのツイッターやブログを読んで勉強したり、自分なりに色々と試してきた事で、去年の自分と今年の自分とでは釣り方が全然違うのも、調子が良い要因かもしれません。

こんな風に言ってると、ここから釣れなくなったりしそうですが…

さて、この日もいつものホームで、午後4時ごろからチニングを開始しました。

潮まわりは中潮

風がそれなりにあって釣り難いですが、投げる度にチビレのショートバイトがあると言っても過言ではない状況でした。

まず1枚目は、今までに経験した事がない速さで釣れました。

なんと開始3投目でヒット!

フォール中にゴゴン!と食ってきたのは、23センチほどのマチヌでした。

f:id:okapparism:20200809233325j:plain

ワームは、ドライブクロー3インチのウォーターメロンペッパー。

幸先よく1枚目をキャッチしたので、もしかして今日は4枚釣れるんじゃないかと期待しました。

ところが、ここから2時間ほど釣れず…

チビレのバイトは、ほとんど毎投あるような感じですが全く掛けれません。

そして2枚目が釣れたのは、夕マズメに入ってからでした。

f:id:okapparism:20200809234048j:plain

これも23センチほどの可愛いキビレ…

ワームは、ベビードラゴンのセクシーフナムシです。

このベビードラゴンは、小さいけど手がブルブルしてアピール力が高いみたいですね。

そしてこの10分後…

f:id:okapparism:20200809234551j:plain

この日、2枚目のマチヌでしたが、手のひらサイズの20センチ…

ワームは同じく、ベビードラゴンのセクシーフナムシです。

小さいのばかりですが、これで3枚目です。

もう辺りは薄暗くなってきてるので、そろそろ納竿の時間ですが、4枚目がかかってるので暫し頑張ります。

そして、さらに約10分後…

f:id:okapparism:20200809235003j:plain

自己新記録を達成しました!

ビードラゴンのセクシーフナムシにガツン!と食らいついてきたのは、38センチの良く引くキビレでした。

この日は、今までにないくらい楽しいチニングで、夕マズメの10分おきの3連発は最高に気持ち良かったです(^-^)

にほんブログ村 釣りブログ チニングへ