おかっぱりずむ

陸っぱりデイチニングを楽しむ初心者アングラーが、チヌやキビレの釣果を書き記すブログです。

大潮で強風の中でのデイチニング

3連続ボウズ中なので、いつものホームグラウンドではなく違う場所に行こうかと思ったのですが、風が強いので通いなれたホームグラウンドに行きました。

通いなれたと言っても、強い風にはまだまだ慣れるはずもなく、終始難しい釣りを強いられました。

上手な人には、強風とは言えないレベルだと思いますが…(^-^;

潮まわりは大潮で、お天気は晴れたり曇ったり…

これで風が弱ければ良かったのですが、確か先週も風が強すぎて断念したはずなので、チニングに行こうかどうしようか迷うレベルの風でしたが、意を決して出かけました。

ちょこちょこ小さなキビレらしきバイトがあるけど掛けられずにモヤモヤする中、いきなりゴーン!と強いバイト。

と思いきや、根掛かり… と思って竿をあおっても取れないので、ラインを手に巻き付けて真っすぐに引っ張ると、突然走り出す例のヤツ…

そう。すでにお約束的な感じになりつつあるエイです…(笑)

今回のエイは写真が無いのでお見せできないのですが、斑模様があって超デカくて超気持ち悪い…(笑)

ランディングネットには、どう無理をしたって入らないレベルの大きさなので、何とか手前に寄せた時に、ハサミでラインを切りました。

気を取り直して、クレイジーフラッパーのグリパンチャートでチョンチョンチョン!チョチョンがチョン!と村田基さん風に攻めていると、ココココン!と小さなバイト。

オリャ!と気合一発フッキングをかますと、まぐれで乗りました(笑)

f:id:okapparism:20201030203214j:plain

20センチほどだった小さなキビレですが、下唇にわずかに掛かってただけで、下唇がめくれてグロい事になってしまいました。

一応、元気に泳いで帰りました。

ちなみに今回の釣行から、オフセットフックをセットする時、フックポイントを隠さずに出したままにして使いました。

先日テレビで、村田基さんがチニングをしていた時、フックポイントは出したままにして下さいって言っていたのでその通りにしました。

その効果があったのであれば嬉しいです(^-^)

にほんブログ村 釣りブログ チニングへ