おかっぱりずむ

陸っぱりデイチニングを楽しむ初心者アングラーが、チヌやキビレの釣果を書き記すブログです。

長いトンネルを抜けてキビレとマチヌが釣れた!

前回、キビレとマチヌを釣ってから約3か月のボウズ…

 去年や一昨年のように、毎週チニングに行ってたわけではないですが、それでも3か月のトンネルは長かったです…

もうキビレが居なくなったのかと本気で思い始めていた矢先、今年5枚目となる待望のキビレを釣る事ができました。

そう… まだ今年4枚しか釣っていなかったのです…(笑)

場所は、いつもの浜寺運河。

雲っている事と濁っている事と、そして大潮である事に望みをかけて、暑い中でしたがデイチニングを開始しました。

最初に釣れたのは、手のひらサイズのキビレ。

f:id:okapparism:20210710193536j:plain

夏になると多くなる小さなキビレのバイトを四苦八苦しながらようやく掛けました。

ワームは、ベビードラゴンのムキミグロー。

リグは、この日から試し始めたスナップにシンカーとフックを通しただけの簡易直リグです。

今までジョイント式ジグヘッドを使ってましたが、あまりにも釣れない日が続くので、気分転換してみました。

そして次に釣れたのは、40センチほどのマチヌです。

f:id:okapparism:20210710195632j:plain

ワームは、これも同じくベビードラゴンで、色はカメジャコです。

よく引く元気なマチヌでした。

この日は、最初はクレイジーフラッパーとか使ってたのですが、チビレ対策に小さいワームに切り替えました。

このマチヌをリリースした直後の1投目でまたヒット!

f:id:okapparism:20210710200034j:plain

お!今度は年無しか!と、一瞬だけ思ったものの、釣れたのは小さめのアカエイ

ガッカリです…(>_<)

そして、そろそろ18時やし帰ろうかなと思ったのですが、最後にフリーリグを試そうと思ったのが良かった。

f:id:okapparism:20210710200612j:plain

これも手のひらサイズですが、この日3枚目を追加。

フリーリグにワムワム48をセットして数投したところで釣れました。

長いトンネルを抜けたと思ったら3枚の釣果。

久しぶりに充実したデイチニングでした(-。-)y-゜゜゜

にほんブログ村 釣りブログ チニングへ