おかっぱりずむ

陸っぱりデイチニングを楽しむ初心者アングラーが、チヌやキビレの釣果を書き記すブログです。

キビレ3枚釣れた!やはり大潮は釣れるのか?

今年に入ってから、なかなか調子がいいです。

先週は小潮での釣行でボウズでしたが、昨日は大潮でキビレが3枚釣れました。

大潮で曇りだったので、期待通りの釣果でした。

 1枚目は、マナティー38でのボトムワインドで41センチのキビレ。

f:id:okapparism:20200125175110j:plain

ワームでのズル引きからボトムバンプやらリフト&フォール、バイブレーションでの早巻きやリフト&フォールと一通り試したけど、ワームでのリフト&フォールで何か掛かったけど2秒ほどでバラシ…

干潮潮どまりまでに1枚は釣りたいと思い、投入したマナティー38での釣果でした。

ちなみにジグヘッドはメジャークラフトのBUN太ダートタイプの5g。

7gでもフックが伸びた事があるので、不安を感じながらの使用。

f:id:okapparism:20200125180128j:plain

案の定、フックが伸びてました。

私が思っているのは、フッキングが甘く完全に貫通していないから伸びるんじゃないかと…

それにしても、もっと丈夫に作ってくれたら良いのにとは思います(^-^;

2枚目は、初めて使ってみたカッティングベイトで38センチのキビレです。

f:id:okapparism:20200125180632j:plain

フットボール型でオフセットフックのジグヘッドを使用。

まだオフセットフックで釣れたためしがないので不安だったのですが、ココココンッ!と明確なバイトに一呼吸と言うか半呼吸ほどためてガツン!とフッキングしました。

これ、フッキングが決まると気持ちいいですね!(笑)

ちなみに、カッティングベイトの色はキビレグリーンでした。

f:id:okapparism:20200125181216j:plain

3枚目は、キジハタグラブ赤金のリフト&フォールで釣れました。

ハッキリしない感じの「ん???」ってなるようなバイトだったのですが、無事にキャッチしたキビレは、測るの忘れたけどおそらく38センチほどでした。

f:id:okapparism:20200125181705j:plain

3枚も釣れる事なんて私には珍しい事なので、やはり大潮は釣れるのかなと思いました。

しかも曇り空と言う天候が良かったのでしょうね。

にほんブログ村 釣りブログ チニングへ