おかっぱりずむ

陸っぱりデイチニングを楽しむ初心者アングラーが、チヌやキビレの釣果を書き記すブログです。

デイチニングでキビレ2枚!

長らく更新していませんでしたが、実は長すぎるトンネルに入っておりました… なんと前回キビレ2枚とマチヌ1枚を釣った7月から、約6ヶ月のトンネルです。 下手くそにも程があるやろう… って思いました(笑) 2019年の釣りを始めた最初の年は、キビレと…

長いトンネルを抜けてキビレとマチヌが釣れた!

前回、キビレとマチヌを釣ってから約3か月のボウズ… 去年や一昨年のように、毎週チニングに行ってたわけではないですが、それでも3か月のトンネルは長かったです… もうキビレが居なくなったのかと本気で思い始めていた矢先、今年5枚目となる待望のキビレ…

マチヌも釣れて大満足の釣行

2月の20日に釣れて以来、久しぶりに釣る事ができました! ここまで6連続ボウズ中… その間、3回バイトがあっただけの目も当てられない状態で、本日は気合を入れていつものホームグラウンドへ。 今日は、初めて買ったロックフィッシュロッドで行ってみま…

心折れそうなデイチニング

どないなっとんねん…と、ぼやきたくなるデイチニングが続いております… 昨日と今日の二日連続で大潮のデイチニング行ったのですが、本当に心折れそうになります。 今日に限っては小雨が降るなか、釣れそうな雰囲気はあったのですが、バイトなのか軽い根掛か…

デイチニング5時間、ほんま釣れませんわ…

潮まわりは小潮… 風も強いし私には難しいコンディションながら、雲っているのがせめてもの救い… キビレが泳いでいるところを何度も目にする、最近では珍しい状況の中、上げと下げの合計5時間ほど頑張ってみました。 先日、ジリオンSV TWのスプールを落とし…

SVブーストスプールを落下させてしまいました…

先日、いつもの浜寺運河にチニングに行き、午後の3時間ほどシンカーの重さやワームを替えながら投げ続けましたが、完全に「無」でした…(笑) なんか今年の浜寺運河は、去年と一昨年に比べて釣れないように思います。 まだ5釣行ではありますが、たった2枚で…

チニングで使うジグヘッドの塗装

先日のデイチニングから、ジョイント式ジグヘッドを自分で塗装した物を使っています。 今、主に使っているジョイント式ジグヘッドは、がまかつのジョイントノッカーとリューギのフットボールヘッドTGです。 がまかつのジョイントノッカーは、使い勝手は良い…

久しぶりに釣れたデイチニング

潮まわりは小潮。 水もそこそこ綺麗で、あまり釣れそうな気がしないですが、ちょっと強めの風で水面が波立っていたので、それがこちらの気配を消す事になるらしい… とは言え、その風が私のような下手くそにはデメリットにもなり得ます。 場所は、いつもの浜…

ジリオンSV TW初投げデイチニング

ジリオンSV TW投げに行ってきました。 場所は、いつもの浜寺運河… 大潮ですが、晴れで風が弱くクリアウォーター。 魚の気配もほとんど感じられない中、午前と午後の合わせて5時間ほどデイチニング。 ワームには、いちいち藻が絡まって、釣りにくい釣りにく…

ジリオンSV TW買ってしまいました!

肩を痛めてからまだ本調子ではないので、チニングは控えているのですが、ジリオンを購入してしまいました! 買ったのは、ジリオンSV TW 1000Hです。 エクストラハイギアとハイギアで迷ったのですが、結局ハイギアを買いました。 私の場合、まだ慣れていない…

今年初のデイチニング!

ようやく今年初めてのチニングに行ってまいりました! ポイントは、いつもの浜寺運河… 大潮とは言え、タイドグラフを見るかぎり、あまり潮が動かなさそうでしたが、午後1時ごろから約2時間ほどデイチニングを楽しみました。 2ヶ月ぶりの釣りですので、フ…

明けましておめでとう御座います。

今年もよろしくお願いします。 肩を痛めているのもあって、まだチニングに行けていませんが、新年早々、釣具を購入してしまいました。 DRESSのデリンジャー3.2です。 フィッシュグリップですね。 今までエバーグリーンのE.G.グリップを使ってましたが、肩を…

2020年の釣果

前回の記事にも書きましたが、まだ肩が痛いのでチニングに行けていません。 今年はこれで終わりにしようと思いますので、私の恥ずかしい釣果でも載せてみようと思います(笑) 今年の全釣行回数は48回で、ほぼ浜寺運河です。 11月と12月が写ってませんが…

肩が痛くてルアーを投げるのが辛い…

皆さん、こんにちは! 長い間、更新をさぼりましたが、キビレが釣れないからサボってたわけではありません(笑) 実は、肩を痛めてしまいました。 ほっとけば治るだろうと思っていたのですが、治るどころか痛みが酷くなってきたので、病院に行ってみました。 …

二日連続でホームグラウンドでデイチニング!

今日は風も弱く、釣りをしていると気持ちの良い一日でした。 そんな中、二日連続でホームグラウンドへデイチニングです。 8月以降、小さいキビレしか釣れなくなってから、何とかその小さなキビレを釣ってやろうと頑張っているのですが、なかなか上手く釣れ…

大潮で強風の中でのデイチニング

3連続ボウズ中なので、いつものホームグラウンドではなく違う場所に行こうかと思ったのですが、風が強いので通いなれたホームグラウンドに行きました。 通いなれたと言っても、強い風にはまだまだ慣れるはずもなく、終始難しい釣りを強いられました。 上手…

大潮なのに、ただ辛いだけのチニング…

前回チビレが釣れて以降、2連続ボウズ中… 今日は雨の中、寒さにブルブル震えながらチニング頑張りましたが、釣れたのはサバ1匹だけ… 大潮で流れも効いていて、釣れそうな雰囲気はあった物の、キビレからの反応はありません。 これで、3連続ボウズ… ただた…

ショートバイトだらけの浜寺運河にて…

いつものホームグラウンド、浜寺運河にて… 潮まわりは中潮。 晴れたり曇ったりで少し風があり、あまり釣れそうな感じもしませんが、濁りが入っていたのでそれが救いか… 何だかわかりませんが小魚が大量に湧いていたので、まずはあまり使わないミノーを投げて…

マナティー38のボトムワインドでどうにか釣れた小さなキビレ

前回釣れて以降、間に2回ボウズを挟んでの久しぶりの釣行。 場所は、いつものホームグラウンドで、天気が良く風が少々… 釣れる感じがしない中、午後3時30分ごろよりエントリーしました。 まず始めにドライブクローやクレイジーフラッパーを投げましたが…

なんとか1枚だけ釣れたデイチニング

今日は小潮のあまり良くない潮まわり… 半端ない暑さの中、デイチニングに行ってみました。 とは言っても、昼間の暑さには耐えられないと思ったので、午後4時ごろエントリー。 ここのところチビレのショートバイトが凄く多かったのですが、今日はそれほど反…

チニング自己新記録の4枚目が釣れました!

本格的に釣りを始めて1年と8ヶ月弱。 ようやくチニング自己新記録の4枚目が釣れました! 去年は、7月末から10月末までの3か月間、夕マズメですらボウズ続きだったので、夏のデイチニングは釣れないと言う認識だったのが、今になって認識が変わりつつ…

先日の3枚に続き、また3枚釣れたチニング!

中潮の夕マズメ、ホームでのチニングです。 先日より、さらにチビレらしき小さなバイトがめちゃくちゃ多い中、なんとか掛けてやろうと必死のパッチのチニングでした。 厳密に言うと、合わせる事すら出来ないショートバイトが多数… それを何とか掛けてやろう…

デイチニングでキビレとマチヌ釣れた!

前回の記事の釣行から、珍しく2日連続でチニング行きました。 潮まわりは若潮で晴れ… あまり釣れそうな感じがしなかったですが、いつものホームで午後3時ごろからエントリー。 前日に引き続き濁りもあったからなのか、バイトが結構ありました。 ですが、フ…

仕事帰りの夕マズメのチニング

仕事帰りに、少しだけ浜寺運河に立ち寄りました。 天気は曇り。 濁りも強い… 長潮の満潮付近ではありますがエントリーしました。 ちょうど浜寺運河の上空で、北は今にも雨が降りそうで南は晴れ模様。 ツイッターによれば、淀川付近はゲリラ豪雨で、浜寺にい…

雨のデイチニング

雨が降ったり止んだりの中、いつもの浜寺運河へデイチニング! 前半は、前回試したフリーリグを試します。 ですが、知らない間にワームがボロボロになってたり、やっぱり初心者のおっさんには難しいです。 なので、後半はジグヘッドリグにチェンジ。 ドライ…

1ヶ月ぶりにキビレが釣れた!

曇り空で風も弱く、しかも大潮なので釣れそうな予感がする中、仕事の帰りにいつもの浜寺運河に立ち寄りました。 午後5時30から午後7時ごろの夕マズメのみの短い釣行。 この日は、フリーリグなる物にチャレンジしてみました。 最初、クレイジーフラッパー…

デイチニングに行って釣れたのはボラとエイ…

皆様、梅雨のジメジメとした蒸し暑い日中、快適にデイチニングされてますでしょうか。 私は、人一倍汗かきなので、頭から水をかぶったように汗をかきながら、不快この上ない状態でデイチニングを楽しんでいます(^^;) 前回、6月にキビレが釣れて以降、エイと…

雨の中、カッパを着てまでチニングしたのに…

中潮の午後1時ごろから午後4時半ごろまでのデイチニング。 雨が降る中、カッパを着こんで上げのタイミングでエントリーしました。 去年の前半に良く使っていた、エコギアの熟成アクアバグアンツ2インチでボトムをチョンチョンするも、釣れたのはサバ君で…

ファンキーダートでデイチニング

午後2時から午後8時の、デイから夕マズメでのチニング。 いつものホームにて、この日も使った事がないルアーを主に使ってみました。 クランクベイトやバイブレーション、ワームもブルズホッグ3インチやエスケープチビツイン3インチ等を試しました。 ブル…

夏になるとデイゲームで釣れなくなるイメージのキビレ

今回は、大潮でのキビレのデイゲーム。 少し曇っている、いつものホームにて午後2時頃から午後6時頃の釣行でした。 これから夕マズメなのに納竿してどうする?って突っ込みは無しで(^-^; 開始早々、メタルマルをタダ巻きしてたらガツン!と重いバイト。 掛…