おかっぱりずむ

陸っぱりデイチニングを楽しむ初心者アングラーが、チヌやキビレの釣果を書き記すブログです。

1ヶ月ぶりにキビレが釣れた!

曇り空で風も弱く、しかも大潮なので釣れそうな予感がする中、仕事の帰りにいつもの浜寺運河に立ち寄りました。

午後5時30から午後7時ごろの夕マズメのみの短い釣行。

この日は、フリーリグなる物にチャレンジしてみました。

最初、クレイジーフラッパーの白いヤツで探りますが、小さなバイトはあるものの掛けれません。

次に、ドライブクロー3インチのグリパンチャートで攻めると、これまた小さなバイトがちょこちょこ出ます。

でも掛けれない…

ワームを小さくしてみようかと迷っていたら、ゴゴゴン!と本気喰いに迷わずガツンとフッキング。

f:id:okapparism:20200723115104j:plain

 掛けた瞬間、これはキビレだと確信しながら「よっしゃー!」の連発(^^;)

たいした引きではなかったけど、1ヶ月ぶりに釣った30センチほどのキビレに大満足しました。

夕マズメなので連発が期待できると、すぐさまリリースして釣りを開始しましたが、この後が続きませんでした。

フリーリグで釣れはしましたが、初心者には難しいようなリグですね。

私はいつも、着底が分かり易いようにフォールはいつもカーブフォールさせてるのですが、このフリーリグは、出来るだけシンカーをストンと早く落とす為に、フリーフォールが効果的らしいのです。

だけど、そうすると着底がわからないし、シンカーに遅れてノーシンカーでフォールするワームの着底もわからない。

海中でどんな動きをしてるのか、あまり分からないまま結果だけが出てしまった感じです。

なので、もう少し使い続けて勉強してみたいと思いました。

にほんブログ村 釣りブログ チニングへ